イプシロンブログトップつのわ〜るどシンプルBSC

2007年06月17日

「ホームページの活用ポイント」これだけは押さえておこう! 第4回

第1回〜3回までは、「ホームページ構築現場の問題点」をご紹介しました。
それでは、実際にホームページを構築する際の必要最低限のポイントをご紹介させていただきます。
ホームページを構築する上で最も重要なポイントは、「目的を明確化」することです。

ホームページを開設する目的は何なのかを明確にすることが重要となります。
ここでおえていただきたいのはホームページを制作することが目的ではなく、目的を達成するための手段であるということです。
目的ですが、例として、知名度アップ、イメージアップ、売上アップ、人材募集、新規顧客拡大、IRなどがあげられます。
またこれらの目的ですが、目的を絞り込むということも重要なポイントとなって参ります。

紙ベースで考えてみてください。
イメージアップ→会社パンフレット類(使用している紙質もよく写真なども取り入れイメージよく作成されています)
売上アップ→新聞に入っている量販店やショップなどのチラシ

目的によってホームページの内容や作りも変ってきますし、あれもこれもとなってしまえば、全体がぼやけてしまいますので必ず、目的を絞り込んでいくもポイントとなります。

イプシロン
posted by イプシロン at 21:00 | ホームページの活用ポイント | 更新情報をチェックする