イプシロンブログトップつのわ〜るどシンプルBSC

2011年11月13日

瀬尾税理士事務所様見学研修会

11月11日(金)に経営改善を実践している事務所の現状や効果を発表する見学研修を開催致しました。
弊社では、年1回、改善支援を行っている事務所の現状取組みや実践効果を発表する事務所見学会を開催し今年の見学研修は節目の第10回となりました。
参加者は、同じく事務所改善に取り組んでいる士業事務所様です。

今年の見学研修は、独特の地域性の中での事務所の拡大、品質の向上に向かい所内一丸となって改善プロジェクト活動を推進している瀬尾税理士事務所(広島・尾道市、代表=瀬尾暁史税理士)で開催されました。

まず、瀬尾税理士事務所のスタッフが、3つのプロジェクトの活動報告を行いました。

PB110220.jpg


月次、決算、給与などの業務の標準化を推進するチーム「業務標準化班」から、各々が管理していた情報を顧客カルテとして一括管理して、継続的に情報更新を行っていること、
標準化の推進で課題となったこと、成果などを発表しました。

わかりやすい初期指導実現のために、電子データを上手に活用した初期指導&所内新入社員向けマニュアルの開発を目的に活動しているチーム「マニュアル班」より製販分離の基軸となる標準化マニュアル成果物がどのようにしてできたのかを解説されました。


可視化された報酬、お客様の要求にマッチしたサービスレンジ、わかりやすい見積もりの仕組みを検討しているチーム「戦略班」から、これからの市場要求に対応できる会計事務所の戦略、戦術を発表しました。

プロジェクト発表後、瀬尾所長より事務所戦略「経営理念、事務所改善への取組み、今後の展開」について語られました。

PB110221.jpg


また、瀬尾税理士事務所所内視察もあり、書類やファイルサーバーの管理への取組についての説明があり、参加者の方から質問が飛び交っておりました。

PB110232.jpg


視察終了後、懇親会を開催。参加した皆様は、積極的に名刺交換をされ実践している事務所改善の情報交換をし、親睦を深めておられました。

PB110256.jpg


イプシロン
posted by イプシロン at 20:35 | Comment(1) | 研修報告 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 事務の職務経歴書 at 2012年12月13日 14:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: