イプシロンブログトップつのわ〜るどシンプルBSC

2011年04月16日

現在進行形の震災について(3)

 弊社製品<シンプルBSC>は、組織運営の課題抽出や経営陣とスタッフとの認識ギャップ分析を行う簡易ツールです。これまでツール本体としての【士業事務所版】(一般企業版無償ダウンロード付)をはじめとして、業務別・業種別の特化オプションシートとして【重要情報管理版】【人事・労務管理版】【歯科医院版】【サービス・接遇版】【クリニック版】【小規模建設業・工務店版】をリリースしてまいりました。ご利用いただいている多くのユーザー様には、心より御礼申し上げます。

 そしてまた現在、次のオプションシートの制作を進めています。次回リリース予定のシートのひとつとして、【事業継続管理(BCP・BCM)版】(仮称)がございます。
 平常時にはなかなか耳を傾けていただけなかった「事業継続管理」も、現在進行形の危機的状況下においては、その必要性・重要性を再認識していただけるのではないでしょうか。
 無論、<シンプルBSC>の開発主旨に則り、中小企業でも取り組み易い構成を心掛けたいと思います。重要なのは、一日も早く“元に戻ること”です。

 いま、国家レベルでさえ、平常時の備えの杜撰さが露呈されている状況で、一中小企業に何を求めるのか?そんなご意見もあるかも知れません。
 しかし今でこそ分かったこととして、いざという時には、国家や地方自治体に頼るばかりではなく、個々の企業・事業所が自ら出来得る最大限の能力を発揮することにより、従業員やその家族、お取引先、お客様の安心・安全に貢献できるという事実があると思います。
 残念なことに、皆様にとっての同業他社や属する業界そのものに事業継続マネジメント力が不足していた場合、備えを怠らなかった貴社・貴事務所自身が、地域、業界、市場を、若しくは国家、世界までをも救うことになるかも知れません。

イプシロン
posted by イプシロン at 10:40 | Comment(0) | Free! | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: