イプシロンブログトップつのわ〜るどシンプルBSC

2010年03月05日

日本の城シリーズ 名古屋城

久しぶりに名古屋で仕事の合間に時間が空きました。喫茶店に行って時間をつぶしても仕方がないので名古屋城を見学にGO!名古屋城は2回目の訪問です。やはり“尾張名古屋は城でもつ”の通り、素晴らしい姿です。

写真1.jpg
写真2.jpg


確か名古屋城内部が資料館になっていたはずだと思いだしたので、早速城内部へ向かうことに。お城の近くまで来たら何やら大がかりな工事をしておりました。近寄ってみると名古屋城本丸御殿を再興する工事とのこと。

写真3.jpg

確か1か月前に見学した掛川城の御殿に、明治以前の御殿は日本に3か所(京都二条城、高知城、掛川城)しかないとの記述を思い出しました。説明文を読むと、もともと名古屋城も本丸御殿があったらしいのですが、昭和20年の空襲で天守閣とともに焼失してしまったそうです。そこで今回できるだけ消失前の姿に忠実に復元しようということだそうです。さらに詳しく読むとその工事の様子を見学できるとのこと。早速工事のおじさんに申し出て見学に向かいます。

写真4.jpg

工事自体を見学コースとして開放しているので工事の段取り、完成図など細やかな説明パネルがありわかりやすかったです。ちょうど私が見学したときには御殿全体の基礎工事を行っていました。

写真5.jpg

次回は御殿完成後に訪れたいと思います。さすがに名古屋市民にとってお城は宝のようです。

イプシロン
posted by イプシロン at 10:07 | Comment(0) | 旅の達人 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: