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2010年02月15日

AEDのある風景(NO.47)

 『お客様の声』への対応は大切ですね。単に対応ではなく、『お客様の声』を経営にどう活かしていくのか?『お客様の声』によって、組織をどう動かしていくのか?その答えが重要なのかも知れません。
 激しい国際競争の中にある世界企業・トヨタ自動車には、当然世界屈指の危機管理体制が整っていることと思っていましたが、意外と『お客様の声』の活かし方については、一旦誤った答えを選んでしまったようです。今報道されているリコール問題は、製品品質だけではなく経営品質の問題として扱われることになってしまいました。

 弊社では、中小零細企業においても、経営規模に見合った【お客様の声マネジメント】を実践していただくための“パッケージ商品”を現在企画・制作中です。どうやって『声』を伝えていただくのか?『声』の集め方は?分析は?そもそも何を目的として【お客様の声マネジメント】を展開するのか?分かり易く、簡単にご利用いただける実践ツールにしたいと思っています。
 商品リリース時には、改めて皆様にご案内申し上げますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 写真は地下鉄「福岡空港」駅にあるAEDです。
aed-64.jpg
 最近よく見掛けるようになったコマーシャル・ディスプレイ一体型。

イプシロン
posted by イプシロン at 16:38 | Comment(0) | AEDのある風景 | 更新情報をチェックする
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