イプシロンブログトップつのわ〜るどシンプルBSC

2009年10月09日

極楽旅 京都ポタリング 前半

京都は年に数回出張に来ており、もう既に洛中はほとんど回りました。ところが地元の自転車仲間と、京都を自転車で回ろう!という企画が持ち上がり、数か月の準備を経て京都ポタリングが実現しました。
まず、主役の自転車は現地で借りることになりました。定価で12万円程度するマウンテンバイクも1時間1,500円で借りられますので非常に便利!ヘルメットやサイクルバックもレンタルできるので手ぶらでもOKです。京都行かれる方は下記のHPを参考にして下さい。
http://www.kctp.net/

1日目の行程は、京都駅から南下して、伏見→宇治まで行き、平等院を見学後そのまま真北へ直進。伏見稲荷を経由して三十三間堂を見学後京都駅まで。途中で昼食をゆっくりとって見学しても夕方の4時までには余裕で戻れます。

早速世界遺産の東寺へ。

宇治1.jpg

その後南下して(やはり下りだけあって非常に速度が速い。おそらく軽く30キロ以上は出ていたはず)伏見へ。伏見では寺田屋を見学。

宇治2.jpg

坂本竜馬関連を勉強した後に月桂冠(日本酒)の工場見学です。さすがにサイクルジャージ姿でしたので試飲はNOでした。しかし資料館に入場すると月桂冠のワンカップをもらえます。

宇治3.jpg

伏見からは気合入れてひとっ走りで(20分程度)宇治に到着!暑い中走ってきたのでまるで極楽そのもの。

宇治4.jpg

今回の旅行の目玉の1つである平等院に見学へ!とここで異変が…。今朝から感じてはいたのですがどうも人が異常に少ない‥。そう言えばこの時期に豚インフルエンザが関西ではやっており修学旅行が軒並み中止に。下記の写真をご覧下さい。これは土曜日の午後1時ころの様子です。人が全くいないでしょう。奇跡です。

宇治5.jpg

ゆっくりと平等院を見学した後は一路北へ!途中で馬の神様である藤森神社に参拝。日頃馬には何かとお世話になっているのでよーくお参り。掲題には競走馬の絵馬もありましたよ。

宇治6.jpg
宇治7.jpg

次は経営関連のお参りということで伏見稲荷へ。さすがに時間の関係で頂上までは行けませんでしたが素晴らしい。

宇治8.jpg

そして見学時間ギリギリで三十三間堂へ。ここは修学旅行以来です。改めて訪れてみると素晴らしをさらに実感できます。しかし京都は公共機関より自転車の方が早いかも‥

宇治9.jpg

イプシロン
posted by イプシロン at 19:13 | Comment(0) | 旅の達人 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: