イプシロンブログトップつのわ〜るどシンプルBSC

2009年10月06日

『増毛』♪

(●^o^●)皆さんこんにちは!
タイトルを見てドキッとされた方すみません。加藤です。

『増毛』と書いて、
【ましけ】と読みます。

札幌から車で2時間ほど、
オロロンラインという海岸線を北上したところにある港町です。
甘エビをはじめとする海産物も有名ですが、
フルーツや温泉もある、最近お気に入りのドライブスポットです。

090927_1539~01.jpg
林檎を育ててシードルを作っている農家さんも♪

なんだか御利益ありそうですね!フサフサ♪

さて、札幌近郊の観光地と言えば小樽が有名ですが、
反対側へ足を延ばすと、この増毛町と出会えます。

人口は5,381人。
大きな町ではありませんが、
国道をまっすぐ走ると、海岸線の美しい景色!
そして国稀酒造!
海の幸満載でその場で上げてくれるかまぼこ屋さん!
新鮮な素材をふんだんに使った海鮮丼屋さん!
海に沈む夕日を眺めることができる贅沢な温泉!

この他にも、全国からお客様が押し寄せるという
小さな和菓子屋さんなど隠れた名店もちらほら。

大々的に“観光地”という印象ではなく、
ご夫婦で経営しているお店が多いながら、
お土産にできるテイクアウト商品があったり
増毛の観光パンフレットがさりげなく置いてあったり、
地元のおススメスポットをこっそり教えてくれたり。

非常に落ち着いた温かな雰囲気ながら、
観光客を歓迎し、“増毛の魅力を味わってもらいたい”との
思いが伝わる、皆さんとの触れ合いが楽しい一日でした。


どのお店に行っても、笑顔で試飲や試食、説明を丁寧にしてくださいます。
「どちらからですか?」と聞いて、おススメスポットを教えてくれます。

“町おこし”と良く耳にしますが、取り組み方は様々ですね。
今回は、地元の素材と、その素晴らしさを伝えようとする人々の思い。
団結してお互いのお店や魅力を伝えあう、
その“人柄”とも言える皆さんの温かさこそが、
何よりの魅力であるように感じました。
どんな投資よりも、ひとのパワーってすごいですね!記憶に残ります。


笑顔と活気にあふれた町です。
北海道へお越しの際には、是非とも足を延ばしてみてください♪

食欲の秋・絶好調の加藤でした☆

イプシロン
posted by イプシロン at 00:19 | Comment(0) | こんなこと(kato) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: