イプシロンブログトップつのわ〜るどシンプルBSC

2009年09月20日

肥後の旅 ゆったり観光・温泉・グルメ旅 後半

今回は肥後の国探訪の後半です。宿は恩師の吉永茂氏の実家である玉名温泉のさつき別荘に宿泊です。
http://www.satsukibessou.com/

今回は離れに宿泊できました。部屋は広びろとしており、部屋には個室温泉もついていますので24時間いつでも部屋内で温泉に入浴できます。

玉名1.jpg
玉名2.jpg

この宿では必要最低限以外は部屋を仲居さんが訪れないので、週末をのんびりと温泉につかってテレビでも見て疲れを取りたい方には最高です。料理も有明海の海の幸、地元の山の幸と品のいい料理が並びます。

翌日は西南の役の激戦地となった田原坂に見学へと向かいます。と道端に『天然記念物 菱形の池』の文字を発見。周りに人気はなし。面白そうなので車を止めて探検!

玉名3.jpg

すると本当に池の中に、さらに菱形の池を発見しました。しっかし本当に天然記念物なのかな??

玉名4.jpg

その後目的地の田原坂に到着。

玉名5.jpg

資料館などで西南の役について勉強しました。
とここで本来はラジオの収録に向かうはずでしたが、時間に余裕があったので車をとばして一路霊巌堂へ!ご存知の通りここは宮本武蔵が五輪の書を書きあげた場所で有名です。五百羅漢も非常に印象に残りました。

玉名6.jpg

さらに少し時間があったので加藤清正像(宮本武蔵の雇用者)をパチリ!

玉名7.jpg

ラジオ収録もうまくいき、初めての肥後の国小旅行は大満足でした。
観光、グルメ、温泉がバランスよくある熊本はお勧めです。

イプシロン
posted by イプシロン at 18:11 | Comment(0) | 旅の達人 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: