イプシロンブログトップつのわ〜るどシンプルBSC

2009年08月06日

「5つの強み」♪

(●^o^●)皆さんこんにちは!
暑い夏も元気いっぱい・加藤です♪

さて、お客様先でお勧めされ続けたこの本。

090805_1301~01.jpg

自分の「5つの強み」が把握できます。


業種を問わず多くの組織が「人材教育」に関心を持っていますが、
教育以前に、その人の“特性を把握”出来ているのでしょうか。

どんな強み・才能を持っているのかを把握し、
最も力を発揮できるポジションで活躍してもらう環境づくりは
出来ているのでしょうか。

また、逆に個人は“自身の強み”を明確に理解しているのでしょうか。
そしてそれを生かし、高めていく努力をしていますか?


この本では、自身の5つの強みが明確になり、
それをどのように活かしたらよいかのアドバイスも得られます。



お客様にお勧めされて数カ月、遅ればせながら私もトライです♪

ちなみに私の5つの強みは・・・

1.個別化
 個々人の特性を把握し、最も良いところを引き出すちから。
 生産性の高いチームを作ることに役立つ。

2.親密性
 本物の人間関係にのみ価値を見出す。
 より親しい人間と関係をさらに深めようとする。

3.ポジティブ
 どんなプロジェクトにも、抵抗に左右されず情熱を吹き込む。
 仕事は愉しくできるという信念で行動し続ける。

4.未来志向 
 将来のビジョンを心に描き続ける夢想家。
 それが自分にも他人にもエネルギーを与え続ける。

5.成長促進
 人の持つ潜在的な可能性を見抜く。
 完璧な人間はいなく、誰もが発展途上という意識で向き合う。

という結果でした。

実際には非常に詳しくたくさんのことが書かれています。

自身の結果についは、「あ〜、なるほど」という感じでしたが、
お客様先でスタッフの皆さんの結果を拝見すると、
「へー!!!」と驚く発見も多くありました。

皆さんも是非、自身の、そして一緒に働く仲間の強みを把握し、
より強固な組織づくりにお役立てくださいませ♪


夏の課題図書にお勧めの一冊でした☆

イプシロン
posted by イプシロン at 02:18 | Comment(0) | こんなこと(kato) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: