イプシロンブログトップつのわ〜るどシンプルBSC

2009年07月25日

AEDのある風景(NO.37)

 AEDが設置してある士業事務所・・・。津々浦々、多くの事務所にお邪魔していますが、まだ私としてはお目に掛かったことはありません(設置されている事務所様がありましたら、是非ご連絡下さい。取材させて下さい m(_ _)m )。

・地域の中心地(人の往来が多い場所)に事務所を構えている。
・逆に、医療機関、公共施設、学校などと距離がある場所に事務所を構えている。
・日常的に、ご高齢の方も含め多くのお客様が事務所を訪れる業務形態をとっている。
・医療関連の顧問先様が多い、又はこれから医療関連業種への展開に力を入れようとしている。
・既に、様々な年代に渡る数十名のスタッフが働いている。
・事務所として地域貢献をしたいが、具体的にどういった取り組みがいいのか思い付かない。
・企業としての社会的責任のひとつとして、できることから始めたい。
・Webサイトに経営理念を打ち出してはいるが、言葉だけではなく、カタチとして何か姿勢を示したい。
・ウチのブランディングの基本は“地元密着”“安全・安心”!

 上記の条件にひとつでも当てはまる場合は、AEDの設置を検討されては如何ですか?
 じゃあ、AEDっていくら位するの?ということになりますが、買い取りの場合は10万円台〜40万円台までバラツキがあるようです。放置したままバッテリーが何年保つか?その仕様によっての価格差が大きいようです。ただ現在はレンタル方式による普及が進んでおり、この場合は月々数千円のコストで設置できます。

 しかし、ハードだけ揃えても取り組みとしては中途半端ですね。そこで次回は、AEDを操作する“人(ソフト)”の教育・訓練についてお伝えしようと思います。

aed-53.jpg

 写真は、中国自動車道「西宮名塩SA」にあるAEDです(撮影協力:弊社Tanakaさ〜ん ありがと)。長時間の運転、長時間乗車の合間の休憩、体調に変化をもたらす可能性がありますからね。
 最近、方々からAEDの写真を提供いただくようになりました。有り難うございます。優先的に掲載させていただきます。自分で撮り貯めたものは後回しにして・・・今年一杯はネタが保ちます。
(^_^)v
 

イプシロン
posted by イプシロン at 23:27 | Comment(0) | AEDのある風景 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: