イプシロンブログトップつのわ〜るどシンプルBSC

2009年07月15日

『お客様の声』聞こえていますか?

(●^o^●)皆さんこんにちは!
今日はちょっと真面目なお話を♪

財団法人日本能率協会が昨年末に発表した、
「日本企業の経営課題」に関する調査結果を
ご存知でしょうか。

2008年、2011年、2015年の課題認識に
関する調査で、20位まで発表されています。

2008年の経営課題上位3位は、
1位「収益性向上」(60.8%)、
2位「人材強化(採用・育成・多様化)」(40.2%)、
3位「売り上げ・シェア拡大」(38.1%)
となっています。

2011年、2015年の調査でもこの3つが上位であることに
変わりはないのですが、
2008年から2011年・2015年にぐんととランクを上げている
項目がいくつかありました。

・ブランド価値向上
・顧客満足度向上
・企業の社会的責任(コンプライアンス・環境など)
・グローバル化(グローバル経営)


上位3位、そしてこれらの項目を見ても、
今後の経営において、
「お客様が自社の商品やサービスを、どのように受け止めているのか」
「どのような期待や要求をお持ちなのか」

を把握することは必須の課題であると考えます。

これまで以上にめまぐるしく変化する経営環境において、
事業を継続していくには、それぞれの事業環境に
あったマーケティングが必要であり、まずは、
目の前のお客様の声にしっかりと耳を傾けることから、
未来が開けることと思います。

また、「1:5の法則」にあるように、
新規顧客獲得には、既存顧客維持の5倍のコストがかかると言われています。

そういった意味でも、お客様の声に耳を傾け、
経営に生かしていく仕組みづくりは必須であると考えます。

(^O^)/そんなわけで、8月にセミナーを企画致しました!
「ISO10002」という国際規格の要素を取り入れ、
お客様の声を経営に生かす仕組みづくりのお話です。

様々な業界から関心が高まっている規格ですので、
是非ご参加頂ければと存じます♪
詳しくは・・・↓
http://www.etcg.biz/semi/10002.html

会場にてお待ちしております♪

090708_2010~01.jpg
もうすぐ誕生日なので、社長にお祝いしてもらいました♪
これで3日くらいはご機嫌ですw

イプシロン
posted by イプシロン at 22:41 | Comment(0) | こんなこと(kato) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: