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2009年06月25日

感受性を重視する♪

(●^o^●)皆さんこんにちは!

近頃、商品やサービスのみならず、
さりげないながらも来客応対に工夫を凝らす
事務所様が増えてきたように感じます。

例えば・・・、

・「加藤さん、こんにちは!」と名前を呼んでくれる。
1年ぶりにアポなしでお伺いした事務所様でしたが、
“覚えていてくれる”というのは嬉しいですね。

・大雨の日に、タオルを貸して下さいました。
鞄が少し濡れていたのを見てタオルを貸してくれました。
細やかな気配りもさることながら、梅雨時期に
そういった準備をされていることがお客様思いですね。

・お飲物のメニューがある。
礼儀としてお茶を出すだけではなく、
せっかくならホッとひと息ついて行って欲しい
という温かな思いが伝わります。

定期的に伺っていると、“あ!変わった!!”と気が付きます。
電話中の方やパソコンに向かっている方も、
来客に気がつくと、ニコッと会釈をしてくださるようになったり、
皆さんの笑顔の明るさが増していたり、
名刺の受け取り方も、基本に立ち返ったような丁寧さを感じたり。

些細なことではありますが、“感じがいい”という
好印象を持って頂くことは、プラスだと思います。

そしてどんな些細なことでも
「お客様が何を求めているのか」
「どんなことが心地よいと感じるのか」を考え
瞬時に気が付き、動くことが出来る力を伸ばす環境作りは、
来客応対のみならず、多様化するお客様の要求に
答えていくためのベースづくりに必ずや役立ちます。


商品やサービスの向上のみならず、来客応対や訪問時における、
“人”の感受性を重視した事務所作り・人材教育は、
今後のキーとなっていくかと存じます。

*余談ですが・・・*
最近お気に入りのおもてなしがこちら♪
090615_1321~01.jpg

北海道の酪農地区の事務所様へ伺うと、
コーヒーと牛乳を出して下さいます。
消費拡大!とのことですが、地域の特色を感じます。
いつか堂々とカフェオレを作って飲むことが夢です♪

イプシロン
posted by イプシロン at 17:17 | Comment(2) | こんなこと(kato) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
飲物メニューいいですね^^
「また難題を(ーー;)」と言われちゃうかな(笑)

私共の事務所でもちょっち考えみます♪
Posted by さすけマジシャン(*^^*) at 2009年06月29日 19:06
(≧∇≦)いつもお菓子をありがとうございます♪

コーヒーも紅茶も美味しくて、何より皆さんの笑顔に癒されてついついくつろいでしまいます。

( ̄∀ ̄)さすがマジシャンチーム♪
Posted by ゆきえ♪ at 2009年06月30日 02:11
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