イプシロンブログトップつのわ〜るどシンプルBSC

2009年04月15日

AEDのある風景(NO.32)

 「ISO17021」ってご存じですか?これは「マネジメントシステムの審査及び認証を行う機関に対する要求事項」と呼ばれるもので、ISOの審査機関に対するISOです。直接私達には関係ありませんね。しかし今、この要求事項が何だかんだで(つまり審査を行う方のご都合で)、ISOの更新審査の時期を(半ば強制的に)これまでの3カ月前や6カ月前に前倒ししろ!なんて連絡が、全国のISO認証取得組織に入っているようです。

 通常は、別に審査前に特別な見直し作業をする必要があるから・・・とか後ろ向きな理由ではなく、審査当日の対応や審査後の是正処置対応も考慮して、繁忙期を避けた年間スケジュールを設計している事務所様も多いはずです。
 これまで、『税理士試験も終わり、お盆休みも過ぎた8月下旬を審査時期にあてよう』などど設計していた場合は【5月下旬の審査】。『5月も過ぎ、6月中旬なら2日間位の審査日程は大丈夫』などと設計していた場合は、【3月中旬の審査】。審査機関の言うなりになっていたら、こんなことになってしまいます。

 「ISO17021は、更新審査中に発見された不適合等は、有効期限前に是正処置が実施されることを要求しているから」というのが審査機関側の論拠らしいですが、どんな組織の状況にも一律に適用しようとする姿勢には、こちらから“重大不適合”を突きつけたくなります。
 ISO認証を受けられている事務所様。次の更新審査はいつですか?もし更新審査時期の問題でお困りでしたら、弊社までご相談下さい。『何のためにISOの認証を受けているのか?』から、一緒に考えていきましょう。審査機関の要求をすべて呑み込むだけが唯一の選択肢ではありません。

 写真(↓)はJR「松本」駅構内のAEDです。掲示板がちょっと邪魔。
aed-40.jpg
 ついでに、AEDではありませんが、(↓)はJR大糸線の某駅の券売機です。シンプルで気に入りました。
aed-41.jpg
 シンプルといえば・・・<シンプルBSC>も、どうぞよろしくお願いします!

イプシロン
posted by イプシロン at 23:14 | Comment(0) | AEDのある風景 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: