イプシロンブログトップつのわ〜るどシンプルBSC

2009年04月05日

インプットのスタイル♪

(●^o^●)皆さんこんにちは♪
29の春、新陳代謝の悪さを実感する加藤です。

数年前までは、深夜に暴飲暴食をしても太らなかったのに、今やものすごい勢いで翌日のボディラインに反映されています。なんとも素晴らしいレスポンス!

そんな訳で、最近のマイブームは半身浴です!
ゆっくりじっくりと、毎日2時間ほどのバスタイムが日課。

その間何をしているかというと、やはり定番の読書♪
ビジネス書を持ち込むことが多いのですが、重要なポイントにラインを引くことにプラスして、必ず音読します。

私の最近の発見は、「声に出すと頭に入りやすい」という自分の学習スタイルを確信したことです。

お客様の中には、耳で聞いたことを自分の手で書き出して初めて脳にインプットされるという“文字派”、文字よりもイラストなどが理解しやすいという“ビジュアル派”など、それぞれ得意とする学習のスタイルがあるようです。

私はどちらかというと、“目”よりは“耳”からのインプット、つまり“文字”よりは“言葉・会話”の方が記憶に残りやすい傾向にあるため、机上の学習よりもセミナーや勉強会への参加が、学習のパターンとしては効率的です。

普段、お客様の事務所へ伺って私達が研修を開催させて頂く際にも、“聴く”ことのみならず、テキストに“メモをとる”こと、ホワイトボードに書いた“図を見てもらう”ことなど、様々なインプットのパターンにお応えできるように組み立てをしています。

限られた時間の中でより効率的に学習をする為には、自身の得意とするインプットを把握しておくことが大切です。

また、同じようにお客様への報告や提案も、相手の得意とするインプットを意識した投げかけをすることにより、更に話が深まっていくのではないかと思います。


“内容”+“ハート”+“テクニック”です♪

ちなみに・・、個人的に最近最も知りたいのは、摂取しすぎたカロリーを効率よくアウトプットする方法です。
こちらも自分に合ったスタイルを早期発見したいと思います♪

070708_1505~02.jpg
北海道もすっかり春です♪♪

イプシロン
posted by イプシロン at 20:59 | Comment(0) | こんなこと(kato) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: