イプシロンブログトップつのわ〜るどシンプルBSC

2009年02月25日

心温まるエピソード♪

(●^o^●)皆さんこんにちは♪
最近、朝までの会食が多くて嬉しい悲鳴!加藤です♪

090121_1648~02.jpg
こちら札幌は、雪まつりが大盛況で幕を閉じたものの、まだまだ寒い日が続いています。

(≧∇≦)ノ ほら♪ポストまで真っ白!090212_1453~01.jpg
こちらは“北海道限定”ではなく、“私設ポストのカラー”なのだそうです。
ちょっぴり可愛いですよねっ♪


さて、聞いてください!
先日、−20度を記録する極寒の地へ出張へ行ったときのこと。。。

JRのホームで列車を待っていると、
『定刻より3分ほど遅れて運行しております』とのアナウンスが流れてきました。

Σ( ̄ロ ̄lll)えっ!!さ・・・、寒い。。。
肌に刺さりこむような寒さの中、首を縮めて待ちます。
雪もチラついてきました。何故か冷凍マグロの姿が頭を過ります。「限界が近い・・・」などと弱音を吐きだした頃、丁度列車が到着!

−20度の世界では、たったの『3分』が、何倍にも長〜く感じます。

(* ̄▽ ̄*)ふぅ。あったかい♪
座席に腰をおろしてほどなくすると、若い乗務員さんが乗車券の確認に回ってきました。

『乗車券拝見致します』

寒かったですよね。お待たせしてすみませんでした』


o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!思いがけないひと言!
その思いやり溢れるひと言に、一瞬にして心が温まりました。


マニュアル通り+αの接し方は、いかに相手の立場に立てるかがポイント。

この日の寒さが別格だったことを、乗務員さんはご存じだったのですね。

そして、それをしっかりと言葉で伝えることはなかなか出来ないことだと私は思います。

一歩踏み込んだ接し方は、実はちょっぴり勇気がいるもの。でも、だからこそ心に残ったのでしょう。


普段お仕事をしている中でも、『お疲れ様』のみならず、
『いつも細かな所まで気配りしてくれてありがとう』、
『毎日遅くまで一生懸命頑張ってくれて助かっているよ』など、プラスひと言を添えてみてはいかがでしょうか。

より、そのお気持が届くことと思います♪


(*^_^*)さて、繁忙期まっただ中ですが、
風邪をひかないよう、心も体もポッカポカで頑張っていきましょう♪



イプシロン
posted by イプシロン at 17:37 | Comment(11) | TrackBack(0) | こんなこと(kato) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがJR。
芸が細かいマニュアルを、持っている様子ですね。
Posted by 旅人 at 2009年03月05日 00:27
旅人さま♪

(●^o^●)北海道弁丸出しの温かい感じがとってもよかったですよ!

JRのマニュアルといえば、各地方で「身嗜み」についてはかなりの差があるように感じます。

きちんとプレスの利いたパンツを履いているところもあれば、腰履きで裾がほつれ、靴も色が剥げていたり、髭を剃っていなかったり(笑)

サービス業として清潔感だけはお願いしたいところです。
Posted by ゆきえ♪ at 2009年03月05日 12:01
そうでしたか。
まだまだ、捨てたものではないですね!
Posted by 旅人 at 2009年03月07日 00:03
旅人さま♪

( ̄∀ ̄)ですねっ!
ステキな事を見つけに、今度一緒に旅しましょう♪

ご趣味のカメラも忘れずに☆
Posted by ゆきえ♪ at 2009年03月08日 08:04
そのような企画は、面白いと思います。

余談ですが、マグロは−60℃以下で保存されます。
−20℃でしたら、冷凍食品の温度帯になります。
Posted by 旅人 at 2009年03月10日 02:47
旅人さま♪

(>_<)えっ!?

マグロはそんなに冷やされているんですか!!
−20度くらいで寒いなんてとんでもないですね。。。


質問です!
旅人さまの一番好きな旅行地はどこですか?
Posted by ゆきえ♪ at 2009年03月10日 17:10
各地それぞれ、良さがありますよ。

一番好きなのは、山口県の萩市です。
ただし、ルートを限定します。
Posted by 旅人 at 2009年03月10日 22:48
各地それぞれ、良さがありますよ。

一番好きなのは、山口県の萩市です。
ただし、ルートを限定します。
Posted by 旅人 at 2009年03月10日 22:49
旅人さま♪

(・◇・)ルート限定ですか!

萩は行ったことがないので、今度一度のぞいてみます♪

美味しいものと出会えますようにっ☆
Posted by ゆきえ♪ at 2009年03月10日 22:54
東京から車で行く場合、
普通は防府東ICで下車します。
私の場合は、戸河内ICから山越えのルートを選択します。
Posted by 旅人 at 2009年03月10日 23:08
旅人さま♪

道、お詳しいんですねっ!

私ならきっと迷子になっちゃいます(笑)

その道中に、何か楽しみがおありなのですねっ♪
Posted by ゆきえ♪ at 2009年03月11日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック