イプシロンブログトップつのわ〜るどシンプルBSC

2009年02月05日

目からウロコのエピソード♪

(●^o^●)皆さんこんにちは♪
今日も元気いっぱい!食いしん坊・加藤です。

皆さんが忙しくなるこの時期、私たちは本社で仕事をする機会が増えます。

そんな日常に、目からウロコの出来事が・・・♪

081127_1635~010001.jpg
あ、これはおやつのタイ焼きだった。。
ウロコ違い。


さて。
イプシロンには、出張で飛び回る私たちに代わって、本社を守る頼もしいレディ(裏ボス)の田中さんがいます。

先日机に向かっていると、田中さんの席から「ぺたっぺたっ」と耳慣れない音が聞こえてきました。
ふと視線を向けると・・・

090205_1757~020001.jpg
(?_?)むむ!?
ガムテープにゴム印!?


契約書に押印するゴム印を、ガムテープにペタペタしています。

聞くと、
「いつの間にかついてしまった細かな埃を取らないと、押印したときにちょっと文字がぼやけるの」とのこと。

ペタペタ前とペタペタ後を比べてみると・・・、
エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ 確かに違う!!

すごーいっ!
m(__)m加藤、本当に頭が下がります。。。

確かに違いがあるとはいえ、言われなければ気がつかないかもしれない程度のもの。

しかし、すべてのお客様に失礼がないようにと、いつも“気になるアンテナ”をMAXにして、私たちが出張に行っている間も日々細かな気遣いを欠かさずしてくれています。
イプシロンは田中さんあってこそです♪


机を並べていても、他の人のこういった細やかな仕事の仕方は見過ごしがちなもの。
“ひと”に依存したクオリティではなく、組織としてのクオリティとなるよう、手順書を作るのみならず、普段から関心を持ってコミュニケーションをプラスしていくことが大切だと改めて感じました!


(*´∇`)ノ訪問支援が基本の私たちですが、機会があれば本社にもお立ちよりくださいねっ♪

皆さんも“新規ご契約”に備え、「ガムテープペタペタ作戦」を是非お試しください♪♪


イプシロン
posted by イプシロン at 18:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | こんなこと(kato) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「普段から関心を持ってコミュニケーションをプラスしていくことが大切だと改めて感じました!」とありますが、正にその通りですね。

最近、気付いたのですが、うちの悪代官が調べれば直ぐ解ることをやたら聞いて来ることがあります。
最初は、何で自分で調べないで聞いてくるのかと苛々してたのですが、ふと気付いたんですが、それが彼女にとってコミュニケーションの一つの現れだったんです(--;)
なのでそれがいいことだとは思いませんが、最近は苛々することなく、自分で調べてもらえるようにできるようになりました。

コミュニケーションが取れていることの反面もあるので、その辺がバランス良くなることを目指していきたいものです^^
Posted by さすけマジシャン(*^^*) at 2009年02月05日 23:36
(●^o^●)コミュニケーションの達人・さすけ先生♪

“バランス”は本当に大切で、そして絶妙ですよね。。。

「声に出して読みたい日本語」という本に、“言葉”というのは、@意味 と A感情 の二つをやり取りしている。という一文がありました。

コミュニケーションを図るときには、内容そのものに加え、なぜそのタイミングなのか、などなどその裏側にある気持ちをくみ取ることも重要なんですね。

繊細な私たち、胃が痛くなりますねぇ♪ふふっ。
(*^_^*)胃の粘膜を守るために、みるくたっぷりソフトクリーム行きましょう♪♪
Posted by ゆきえ♪ at 2009年02月06日 09:45
私も、ゴム印を掃除します。
普段はマイクロファイバー雑巾を使い、
工業用アルコールで時々リフレッシュするという方法です。
パソコンなども同様で、こちらはマットな艶が蘇ります。

仏頂面が、コミュニケーション手段という人もいますよね。
Posted by 旅人 at 2009年02月07日 02:56
(≧∇≦)旅人さま♪

マイクロファイバーですか!早速トライしてみます♪ステキ情報ありがとうございます!

o(^-^)oコミュニケーションの図り方、感情表現って本当に様々ですねっ。

お互いの『らしさ』を受け止めあってやり取りできるのは素晴らしい環境です♪仏頂面もステキです。

最近は飲みに行かない組織が増えているようですが、たまには砕けたコミュニケーションで意外な一面を覗くことも、日々を円滑にするエッセンスに感じます。
( ̄∀ ̄)食いしん坊万歳♪(笑)
Posted by ゆきえ♪ at 2009年02月07日 05:21
食いしん坊はんざい。

メールの普及など、コミュニケーションの選択肢が増えたので、
交渉のカードは切りやすくなりました。

だからこそ、人の息づかいや空気を感じる感性を磨きたいと考えております。

私の会社の場合、
飲み会は気を使うので、食事会のはずが大量のお酒という流れで砕けています。
Posted by 旅人 at 2009年02月09日 23:09
(●^o^●)大量のお酒♪

素敵なフレーズです☆

是非ともおよばれしたいです(笑)
Posted by 旅人さま♪ at 2009年02月10日 15:51
近くでしたら、ぜひ(笑)

若い社員が好きな飲み物を、頼むように気を使うと
上下関係にとらわれない飲み方が出来るかもしれません。
Posted by 旅人 at 2009年02月11日 01:22
旅人さま♪

今日はギネスを堪能して只今帰宅という不良です(笑)二日酔いが怖い。。。

(●^o^●)お酒の頼み方ひとつ、ちょっとした気配りで距離感を感じずに時間を過ごせるなんて素敵な方法ですね!

是非ともお客様に布教して歩きます♪
ありがとうございます!
Posted by ゆきえ♪ at 2009年02月11日 03:48
いつも、そんな時間まで飲み歩いていらっしゃるのですか!
かく言う私も飲みに行ったら、遅くなりますが。

部下の「だったらいいのに」に気付けるかが、
上司の能力のひとつではないでしょうか。
Posted by 旅人 at 2009年02月11日 12:00
旅人さま♪

(・_・;)いえいえ、昨夜はたまたまです。お客様と盛り上がってしまいました♪

なんでも『とことん!』はダメですね(笑)


o(^-^)oいつも細やかに気を使って、伸び伸びと仕事をさせてくれるボスと出会ったとき、感謝の気持ちもあって『期待を裏切りたくない!』と、それまで以上に一生懸命仕事に取り組んだ記憶があります。

信頼や慕う気持ちって、お互いの期待を誠実に満たしあうところから生まれるのかなぁと社会人に成り立ての頃思いました。

(≧∇≦)旅人さまの部下さん達も幸せですねっ♪
Posted by ゆきえ♪ at 2009年02月11日 13:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック